人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ronde

sayaa0303.exblog.jp

再利用

先日友達の家に遊びに行った時に、
ヒメモンステラの挿し木を貰いました。

友人宅は日当りも良くリビングのヒメモンステラがぐんぐん伸びてしまったので、
葉っぱをさばいた部分を水につけて置いたら、
根っこがドンドン生えてきたみたいで。。
モンステラは本当に丈夫なので、水につければ根っこがすぐに成長します。

しばらく自宅で水につけていたのですが、
せっかくなので植え替えしてみようと思い、
自宅にあった白い器にヒメモンステラを植えてみました♪

最初は土植えのほうがいいかとは思ったのですが、室内に置きたいので
セラミスで挑戦。上手く育ってくれると嬉しいのですが。。


再利用_b0166314_14201954.jpg


セラミスとはドイツ原産の室内用の栽培土です。
普通の土と違い、虫もよらないのでインテリアグリーンには最適。
室内を清潔に保ちます。
我が家のいくつかある植物は全部セラミスに植え替えしていますが、
水やりのコツが掴みづらいので、けっこう枯らしてしまったりもします。。。

今回は頂き物なので、頑張って大切にします。
by sayaa0303 | 2009-10-01 14:27 | hana
<< ダイアモンドリリー wedding >>