ブログトップ

ronde

sayaa0303.exblog.jp

カテゴリ:食べ物( 11 )

ランチ♪

昨日は友人と千歳烏山にあるカフェ
RASHIKU
でランチをしてきました。


友人が烏山に住んでるのでランチ場所は友人が考えてくれました。
窓からは電車が走っているのが見える程駅近です。

私はタコライスをたべましたー。
サラダとドリンク付きで900円でしたよ。
思ったより、味も濃厚で美味しかったです♪
b0166314_15171134.jpg


友人はチーズカレーっていうのを食べてました。
ランチメニューもアラカルトも豊富そうでなかなか良かったです。

本や雑誌がいっぱいおいてあったので1人ランチにも良さそう♪
なかなか落ち着くカフェでした。

烏山近いのですがあまり駅を利用したことがなかったのですが、
美味しそうな食べ物屋さんがいっぱいありました。
また行ってみよーう♪
[PR]
by sayaa0303 | 2010-08-19 15:21 | 食べ物

愛媛のお土産。

母方の祖父が愛媛の出身です。
今年20回忌ということで、
母が愛媛の法事に出かけて行きました。

私も行きたかったなぁと思いつつ、行けなかったので、
お土産買ってきてね!っと頼んでおきました。


名菓の坊ちゃんダンコと、砥部焼を買ってきてくれました。
b0166314_1815459.jpg

早速もらった器におダンゴを入れて食べました♪
坊ちゃんダンゴ、見た目も3色でかわいいし
そして、とっても美味しかったです。

砥部焼の器もかわいい♪

うちでは他にも和食器は砥部焼率多いのですが、
丈夫なので、滅多に割れないのか嬉しい特徴♪
そば猪口をと頼んでおいたのですが、
こちら多目的カップとしても利用でくるとの事。
便利な品でした。
緑茶を入れて、おダンゴと美味しく頂きました。

愛媛は実際1度しか行ったことはありませんが、
のんびりしていてとても良いところです。
また時間を見つけて行ってみようかなーって思います。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-06-15 18:24 | 食べ物

ロールケーキ♪

先日ロールケーキを頂きました♪

スイーツ大好きな私にとっては嬉しいお土産。
あのモンシュシュの
堂島ロールです。
早速食後のデザートに。
b0166314_1354504.jpg

シンプルなプレーン味は食べたことがありましたが
抹茶味ははじめてです。
アズキと生クリームがとってもおいしく
ペロッと食べてしまいましたー。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-06-02 13:57 | 食べ物

春パスタ

お昼ご飯は家にいる時は必ず1人ご飯です。

そして必ずといっていいくらい麺類を作ります。
今日は簡単パスタを作ってみました〜。

レシピとっても簡単で美味しいのでのせておきます。

1 ニンニク、アンチョビをごま油でいためます。
2 菜の花、桜えびを加え炒め、塩、こしょうで味をつけます。
3 パスタを茹でます。
4 ゆで上がりのパスタと具材をまぜ
  最後にごま油を回しかけ完成。

b0166314_1927789.jpg


彩りも良く春らしいパスタ。
とても短時間で作れるので1人での簡単ランチには最適。
そして失敗なく作れる優れものレシピ。
ごま油は香りも良く本当に万能。
おいしく頂きました。

菜の花の代わりに空豆やいんげんなどの春野菜をいれても
美味しいと思いますよ。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-04-12 19:33 | 食べ物

ちらし寿司

先日3月3日はひな祭りでしたね。

花の仕事をしていると
季節行事には敏感になり、やはり何か季節を感じるような事をやりたくなります。

我が家には雛人形がありませんので、
桃の花を飾るのもなぁと思い、
夕食にちらし寿司を作りました。

母にレシピを教わったので上手に、
そしてキレイに仕上がりました〜♪

b0166314_13445779.jpg


エビもいくらもたっぷりのせて、
豪華に仕上がりました。
はまぐりのお吸い物も一緒に。

毎年作りたいなぁと思いました。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-03-04 13:48 | 食べ物

KYOTO

京都で食べた美味しい物。

b0166314_23183426.jpg

京都御所の近く。
マダム紅欄という中華のお店。
今回はランチで伺いましたが、夜のメニューも美味しそう♪
色鮮やかな中華丼で思わず写真を取りました。


ブラウニーベーグル
b0166314_23203033.jpg

京都で美味しいと評判のパン屋さん。
通販で何度が食べたことがあり、
美味しくて気にいっていたので、
せっかく京都に行ったので、行ってみました。
ベーグル以外のパンもいっぱい♪
いくつか購入して、鴨川の河川敷で早速食べました。
どれも美味しかったです。


京都の定番辻利のパフェ。
b0166314_23273189.jpg

高台寺店でいただきました。
限定の紫いものパフェ。
抹茶のカステラやきなこのプリン。
アイスや白玉と盛りだくさん。
ペロッと食べてしまいました。
やっぱり美味しかったです。
[PR]
by sayaa0303 | 2009-12-05 23:30 | 食べ物

デパ地下

フラッと立ち寄った新宿。
伊勢丹のデパ地下へ。
必ず覗く催事場でなんだか行列が!
何かなーっと近寄ってみたらPOINTetLIGNE
というパン屋さんでした。

美味しそうなパンだったので、パン好きの私としては
これは並ばねば!と
思い20分程並びました。

b0166314_22392788.jpg


色々購入。
おすすめは十勝とう名前のバケットだそう。
お家に帰って頂きましたがどれも美味しかったです♪
私のおすすめはクロワッサンです。

新丸ビルにお店があるそうです。
ピンクのshopカードや紙袋も可愛かったです♪
伊勢丹の催事は明日24日までとか。
並びますが美味しいのでぜひお試し下さい。
[PR]
by sayaa0303 | 2009-11-23 22:44 | 食べ物

インドカレー

東京駅に用事があり、
ランチにダバインディアという
インド料理のお店に行きました。
ランチタイムも過ぎた2時くらいに行きましたが、
店内はにぎわっていました。

ランチセットのナンとカレーのセットを頂きました。


b0166314_20222831.jpg


手前はマトン。
奥はチキン。

ナンは
ふわふわ♪
大きなナンですがぺロっと食べれます。

カレーは本格的なインドカレー。

辛いのですがクセになります。



b0166314_2030349.jpg



アラカルトで食べたタンドリーチキンも
ふんわりやわらかで美味しい♪
[PR]
by sayaa0303 | 2009-11-19 20:42 | 食べ物

milk

先日、仕事仲間と仕事中に何となく集めだした
牛乳が当たるという応募のシール。
(なぜか盛り上がって集めよーうって事に。)

福島県にある阿武隈高原産の生乳が抽選であたるということで、
4口分もたまったので、応募してみました。

と、、
忘れた頃に牛乳が届きました〜。
なんだか嬉しい♪


b0166314_1271055.gif



山木屋パスチャーライズクリームライン牛乳という長い名前がついていました。
普段でも、栄養価が高い低音殺菌の牛乳を飲んでいますが、
こちらも63℃30分加熱のもの。
やっぱり、産地直産のフレッシュな牛乳は美味。

普段は絶対、そのままでは飲まずにカフェオレやミルクティーにしますが、
久しぶりに牛乳そのままで飲みました♪


みちのくグリーン牧場

http://www.e-shobai.ne.jp
[PR]
by sayaa0303 | 2009-10-13 12:20 | 食べ物

コーヒー好き

あんまりカフェインの取り過ぎは良くないと思いながらも
コーヒーが大好きで1日3〜5杯は飲んでしまいます。

最近、bodumのコーヒープレスを購入。
今まではもっぱらコーヒーメーカー、
時間があるときにはエスプレッソマシーンでしたが
コーヒープレスを購入してからは
これがすごく美味しくて♪


b0166314_2223150.jpg

左のコーヒープレスに
スプーン2杯のコーヒー豆をいれ、
熱湯を注いで、4分程待ってハンドルをゆっくり押し下げて出来上がり。
コーヒー豆はコーヒープレス用に粗挽きです。
右側のカップはミルクフォーマーです。
かなり簡単に美味しそうなミルクが泡立ちます。



b0166314_2295128.jpg


すごーく美味しいコーヒーがおウチで楽しめるのでおすすめです。
紙のフィルターもいらないので、エコです。
上の写真は本日の朝食ですが、
パンは私のおすすめです。
ポールのシャンソン、オ、ポンムというものです。
中にリンゴが入っているんですが、大好きでポールに行った際には必ず買います。
(二子玉川の高島屋の地下1階にあるポールが店舗も広くで好きです。)
美味しいパンと美味しいコーヒーで朝から満足でした。
[PR]
by sayaa0303 | 2009-09-15 22:19 | 食べ物