ブログトップ

ronde

sayaa0303.exblog.jp

カテゴリ:hana( 33 )

ラナンキュラス♪

今年初めて飾ったお花はラナンキュラス♪
年始めなので奮発して、大輪のラナンキュラスを購入しました。
b0166314_1825693.jpg

b0166314_1833129.jpg

b0166314_1841297.jpg


ピンクのミックスを10本程。
満開になると10センチ以上になるのでとても華やか♪
色も薄いピンクや濃いピンクなど全部微妙に違います。
玄関やリビングに飾りました。
幾重にも重なった花びらがキレイでうっとりしてしまいます。

年末から春にかけて旬のお花なのです。
色も豊富で色んな色が売っているので
またご紹介できれば♪
[PR]
by sayaa0303 | 2011-01-15 18:10 | hana

クリスマスのお花

久しぶりにたくさんお花を飾りました♪

クリスマスなのでやはり華やかなのがよいなぁと♪

一目惚れしたピンクのポインセチア。
ポインセチア白が好きなんですが、今回はこんなにかわいい
ベビーピンクを見つけたので思わず購入。
白いスクエアの器にいれてみました。
でもポインセチアってクリスマス限定のもの。
クリスマスを過ぎた明日からはどうすれば。。。。
b0166314_14174362.jpg

リビングにはローズをたっぷり飾りました。
クリームイブピアッチェという品種です。
ピンクのほうがよくブライダルに使われる
とってもかわいいオールドローズ♪
香りも良いしやはりバラって本当にキレイ。
うっとりします♪
b0166314_14213614.jpg

こちらはクリスマスらしく、赤を。
モカラをいう種類の蘭です。
少しですがトイレに飾ってみました。
葉っぱはベランダにあるジャスミンを切って
一緒に飾ってみましたよ。
b0166314_14235528.jpg


クリスマス寒波とニュースでは報道されていますが、
本当に寒いですね。
こんな日はお部屋でぬくぬくというのが良い気がします。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-12-25 14:28 | hana

紅葉

とても久しぶりの更新になってしまいました。。。

都内では紅葉も見頃ですね。
先週あたりが一番良かったのでしょうか?

先日井の頭公園で、のんびり紅葉を楽しんできました。
昼間は日差しがあると暖かく、とても気持ちが良いですね。
もみじがキレイでした♪

おウチでもちょっと紅葉が楽しめるように
紅葉の枝を購入。
b0166314_10565137.jpg

こちらはヒペリカムの紅葉です。
赤の色がシックでとてもキレイ♪
ヒペリカムは実のついている状態季節問わず販売していますが、
紅葉のものはこの時期だけのもの。
いつも見かけるものは、もう少しまばらな色が多いというか
こんなにキレイに赤いのはあまり見かけないので購入してみました。
本当はケイトウなど秋のお花と一緒に活けたかったのですが、
気に入ったお花を見つけられなかったので
今回は単品で。。

大きなベースにざっくり活けただけですが、
ボリューム感もたっぷり♪
ちょうどリビングに飾っている額と色もピッタリでした。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-12-02 11:06 | hana

rose*

久しぶりにバラを購入してみました。
b0166314_10553427.jpg

カナリアリッチという品種です。
香りはほぼないですが、カップ咲きの可愛いバラ。
淡いクリーム色。
お部屋が明るくなるのでこういう色もたまには良いなぁ♪
秋はバラのシーズンですが、
こんなに急に寒くなると、バラにはどうなんでしょうか?

市場には可愛いバラがたくさん出回っていましたよー。
また可愛いバラを見つけて買うのが楽しみ♪
[PR]
by sayaa0303 | 2010-10-28 11:00 | hana

秋の花

秋の花の代表といえば??

色々ありますが、私はコスモスかなぁと思います。
秋になるときゅうになんだがもの寂しくなるというか、
そんな気持ちにコスモスの儚さとうのもあっているような。

ピンクや白のコスモスもキレイですが、
私は黄花コスモス、好きです。
b0166314_19195622.jpg


近所にキレイに咲いているのを見かけたので♪
コスモス飾るにはは1輪挿しか、抱えきれないくらいいっぱいの束って
いうのが良い気がします。

コスモス2〜3輪とか10輪とか中途半端だと
どうも格好がつかない気がして。。。

今年は猛暑で各地のコスモス畑も開花が遅れているそうです。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-09-25 19:23 | hana

胡蝶蘭

開店祝いに、胡蝶蘭を!っという事で
大きな白い胡蝶蘭を仕入れてきました。

b0166314_23143996.jpg

b0166314_2315460.jpg


お祝い事にはよく送られる胡蝶蘭。
やはり豪華です。

夏場は生花のアレンジは日持ちがしないし。。。
っと思っている方にも胡蝶蘭はおすすめです。

手入れも簡単。
明るい室内で冷房があたる場所をさけて、
お水やりも水苔が乾いてからたっぷりあげる程度で十分です。
1ヶ月はお花はキレイな状態保ってくれますよ。

お祝い事にはとても喜ばれますね。
ピンクなどもありますが
個人的には正統派の白い胡蝶蘭が1番好きです♪
[PR]
by sayaa0303 | 2010-06-25 23:22 | hana

ベゴニア???

こちらのお花の写真。
何のお花に見えますか??

b0166314_20285829.jpg


色とりどりでとってもキレイ♪
なんとベゴニアだそう!

ベゴニアといえば。。。
よく近所の花壇などでみかける小さなピンク色のお花。
っというイメージでしたので、
こんなに華やかで大きなものがベゴニアなんで、
かなりの驚きでした。
とても華やかで、これは水盤に浮かべてありましたが、
大きいものだとお花の大きさは15センチ程あるものも!

普段よく目にするベゴニアとは違い
こちらは球根ベゴニアというそうで
ヨーロッパでは家庭用の観賞植物として
球根が売られているそうです。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-06-05 20:37 | hana

芍薬***

いつも好きなお花を買って紹介していますが、
1番好きなお花は??
っと聞かれたらとっても迷いますが
多分、芍薬と答えるかなっと思います。

今年、初めて芍薬を購入してみました。
やっぱりかわいくてうっとりしてしまいます♪
白とピンクの2種類。
どちらもとっても良い香り♪
白のほうが先に開いてきました。
ラテンドールとう種類。
b0166314_18563755.jpg

ピンクはこれから開いてきそう。
サラベルとう種類です。
b0166314_18565996.jpg


芍薬の出回る時期は4月下旬から6月上旬というところ。
時期が短く1年でこの時期しか見られないので
またそれも魅力♪
5月に旬のお花です。
そろそろ時期も終わってしまうかも。。。
もう1回くらい買わないと!!
種類もいっぱいあるんですよー。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-06-03 19:03 | hana

紫陽花

ちょっと久しぶりの更新です。

昨日は暑かったり、今日はなんだか涼しい。
そろそろ全国的に梅雨入りとうところでしょうか??

梅雨時期のお花といえばやっぱり紫陽花。
大好きなお花の1つです。

とてもかわいい紫陽花を頂きました♪
b0166314_13143590.jpg

早速プランターを購入し植え替え作業。
ぴったりのプランターを見つけて満足♪
白いプランター、
陶器に見えますが陶器ではなくとっても軽いんです。
プランターの素材の名前、、
聞いたのですが忘れました。。。。。
軽いので持ち運びもラクラクですし、割れないので安心。
おすすめです。
b0166314_1315652.jpg


こちらの紫陽花、お花の色が変化するそうです。
始めはブルーでしたが、どんどんグリーンになるんだとか!
今はグリーンになりかけているところです。

紫陽花は土の成分によりお花の色がかわってしまうようですが、
とっても気にいった色の紫陽花なので、
どうか来年も同じお花が咲きますように。
[PR]
by sayaa0303 | 2010-05-26 13:23 | hana

リビングのお花

今週はイブピアッチェという品種のオールドローズと
スカビオサを購入し、リビングに飾ってみました。

よくweddingのブーケにも使われる人気のバラです。
香りもとっても良いのです。
ローズゼラニュームの葉っぱ一緒に♪
部屋中良い香り♪
大好きなバラを飾って気分も上がります♪

b0166314_2075175.jpg

[PR]
by sayaa0303 | 2010-04-26 20:12 | hana